かちくちぇこ‼︎

2013年に娘を出産。4歳で自閉症スペクトラムと診断される。困りごとも色々あるけどやっぱりかわいい。そんな娘の事を中心に、日常のあれこれをブログに描いてます。

カテゴリ: 9歳

朝ごはんは8枚切りトーストですが一枚を食べ切る事がないので半分違う味にして飽きないようにしてみたりします。最近塗って焼くカレーパンやメロンパンとか色々面白いのありますよね。時々買ってるんですがポテトーストっていうのがあって試したら娘が気に入りました。娘は見 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

縮んだ(笑)去年たしかに大きなねこじゃらしを見つけてたんですよ。よく見かける大きさよりもかなり大きかった。どうやらそれを思い出して話してたみたいだったけど、どうもそこまで大きくなかったなって思いなおしたみたいです😂素直だなあ(笑)LINEで更新のお知らせが届 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

野山も里も ですね(笑)やよいの空は って歌ったら違うって言われました。さくらで思いつくのこの2曲しか知らないです😆LINEで更新のお知らせが届きますよ〜自閉症スペクトラムと診断されるまで最初の不安健診様子見を止めた日気持ちの変化発達相談小児心理ここらへんを押 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

わかります😂無理ですごめんね。小学2年生になった時に、1年生がよっぽど可愛かったのかこういう事があって↓ 無いよーって言い続けてたら諦めたのか何も言わなくなったんですが最近また言われるようになってしまいました。これ新1年生来るたびに言われそうな気がするな…。L ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

冬のあいだにおいもごはん作る機会がなくてスーパーに行ったらいいかたちのさつまいもがあったんで買ったけど…、そうだこの子、最近植物にハマってるから特に、季節が違うって言う子だわ😓私が食べたいので食べますって押し通します。出来上がったら美味しい美味しいって食 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

どんな遊び⁉︎どこで知ったのかわかりませんが内容がバイオレンスだった🤣こういうごっこ遊びってお家の中が見えるって言いますけどこれはどうなんだろう💧LINEで更新のお知らせが届きますよ〜自閉症スペクトラムと診断されるまで最初の不安健診様子見を止めた日気持ちの変 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

バターたっぷりなのをたくさん食べたからバターになるかもって冗談言ってました。ならないよ(笑)LINEで更新のお知らせが届きますよ〜自閉症スペクトラムと診断されるまで最初の不安健診様子見を止めた日気持ちの変化発達相談小児心理ここらへんを押してもらえると嬉しいで ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

春休みのプリントに4年生になる前に東京23区を覚えておきましょうと書いてありました。リモコン持って踊ってた🤣YouTubeにあって良いなと思ったのがヨドバシカメラの替え歌で23区をはめてるんですが何度も見返して場所と名前を覚えてました。本人は踊ってるつもり無いけど、 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

症状は風邪だったけど一応アレルギー検査をしたところ…というわけで何もありませんでした!赤ちゃんの頃から何も症状が出なかったんで多分アレルギーは無いだろうと思ってたけど、ここまで何も無いのはありがたいです。スギが疑陽性って言われたけどこれだんだん溜まって ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

やっぱり風邪でした(笑)コロナではなかったです。一応検査はしてみることにしました。41項目調べられるという検査。すごいですね41項目って。指に小さな針を打ってちょびっと血を出します。一瞬ちくってするくらいだよって説明されても気になるよね😂続くLINEで更新のお知 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

何やらノドがイガイガするし鼻水が出るし目が気になるとデイの先生に言ったら「花粉症かもしれないね」と言われたとその日、帰ってきてからずっと言っていました。風邪じゃないかなーと思ったんですがこうなるともう気になって気になって仕方ない。耳鼻科に連絡して予約して ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

続きあくまで凹凸だから全体的に2歳くらいの子と同じではないしぐんぐん伸びてるし喜ばしいことなんだけど面談後にそれを自然に身につけていってる子を見て気分がどうしても沈んでいきました😓比べない比べない!娘は娘で伸びてるいい子!と言うわけであと少しで3年生終わり ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

面談終わって帰り道。前からやってきた2歳くらいの女の子が一生懸命にお母さんに話しかけていました。そうかアレくらいが今の娘の話したい欲求に近いな…。2歳くらいか…。続くLINEで更新のお知らせが届きますよ〜※自閉症スペクトラムと診断されるまで最初の不安健診様子 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

前回 続きテストで文章問題は真っ白。指導内容は基本的に勉強を見るような内容ではないですが国語力は説明する力とか色々と繋がってくるのでそこの力がつけば言いたいことが自分でもまとめやすくなるし質問の理解度も上がってくると思います。と言うようなことを説明されまし ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

※正確には特別支援教室ですね。来年度もお願いする事は決まっていたしそんなに話す内容は無いんじゃないかと思いながら1年間の成長を聞くのとハンコを押しに学校で面談をしました。勉強の出来具合は…できてないとは思わないけど、文章問題だといきなり何もできないので困 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加