おはようございます。
そろそろ寒い日が無くなってくれると衣替え完了するんですけどどうなるでしょうね。
梅雨が寒いか〜

寒い日に鍋焼きうどんをしました。
私が娘の分を取り分けようとしたんですが。



自分に必要無いと感じたものに対するシャットアウト感って言うんですか、
聞いてないって言うより聞こえてるうえでの無視が露骨で💦
それは流石にどうよ💦💦
要らないとかいいえとか、何か拒否する返事も必要だと教えてはいるんですが…。
なかなか身につかないですね〜。

LINEで更新のお知らせが届きますよ〜
自閉症スペクトラムと診断されるまで
最初の不安
健診
様子見を止めた日
気持ちの変化
発達相談
小児心理
ここらへんを押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村
人気ブログランキング


コメント
コメント一覧 (7)
全く食べないわけじゃないからまた困るんですよ💦
なんにせよ反応してくれるようになって欲しいです😇
いきなりシャッターおりますよね(笑)
あきちゃんのは面白いですw
しいたけやネギが嫌いな子は多いけど、いつか食べてくれると嬉しいですねー
ジブリ作品についての考察を書いてある掲示板ページをネットで見たとき、
<魔女の宅急便>で
『あたし、このパイ嫌いなのよね』と言っていた子について、
おばあちゃんに無理をさせたくない気遣い説など色々書いてあった中に、
小さい頃、ほんとはあんまり好きじゃなかったけど、おばあちゃんに喜んでほしいと思って、このパイおいしいねって言ったら毎回作ってくれるようになって困るという説がありましたが
そっちよりは、
すごーーく幼い頃、レーズンパンのレーズンだけほじくって食べてたくらい本当に好きでしたが、その頃の発声を根強く覚えている母から『ナっちゃん、れーどぅん食べな😆好きでしょれーどぅん😆』からかわれるように言われまくって恥ずかしすぎて
レーズンがキライになったナノは、
その経験と、
やはりいつもの【自分目線の時系列通りに連想する癖】が
『とうもころし』『おじゃまたくし』などを発言する、小さなメイちゃんが出てくる、同監督の<となりのトトロ>のビデオを平行して見ていた事で働き
その子もそんな経験があったんじゃないかを推してしまっていますし、
写真にうつる小さい頃の自分を頑なに否定していた、さやこさんちのあきちゃんも将来的などにそういうところはくるんじゃないかなと…考えます
(とはいっても大体『カボチャとニシンのパイ』での、後で恥ずかしくなる誤呼称って、あんまり…想像できないんですけどね…
相当頑張っても『ぱいぱい食べる👙!ぱいぱい👙!』くらいしか絞り出せなくなったくらいには大人になっちまいましたわよ…😭)
かつ、将来の為に挑戦はしてるけどやっぱり本当に受け付けない!という具材でないなら、
そして
口頭の言葉は自分には目に見えなくても相手には捉え方によって筆圧が変わるペンで書いて渡されたようなものであり、だれかを傷つける否定する言葉を衝動的に言ってしまったら、謝っても取り返しがつかないことがあるから、よく考えよう。と教わっているのであれば、ですが
頭の中にあるオーダー表に、ペンで
『せっかく自分が好きだと思い作ってくれたものの一部への、拒絶』側のチェックマークを、
入れて渡したら
もし『なんで?これ好きじゃん』と言われた時の返答するにはどうせ語彙が未熟で上手くできないと自分で分かっているし、
次の巡で食べたくなっても書き直せなくてずっと取ってくれないかもしれないから、
絶対に次も、何巡も食べたい!と思えるほどのもの以外は、
そのときが来るまでチェック欄を空白にしておいた方がいい
と思ってるかもしれないですね…
ウチの娘は毎日「今日の晩ごはんなに〜?」と聞いてくるんですが、好きなものだったときは喜んで、そうでもない時はノーコメントで何のリアクションもなく、無視状態になりますw