ちょっと前の話…

小学校上がる前くらいの頃に、何かあったら全部自分のせいと泣いていたけど
最近は謝らなくなってきました。







5F3486C5-365C-4B36-8E62-5911A04F5B63

7935CBF6-319E-4756-A3F8-46DDC044AC35

7768D743-5221-494C-A9B7-9FE960A4BF79

15B6AAEF-5F0F-4F1E-8DDC-375494D1846A



なんとなく自分がやったことの因果関係がわかってない感じでしたね。
ぶつかったらコップが落ちたけど、落としたわけじゃない。
って感じで、謝ることに不満があるような顔だった(笑)



2B81FA27-BA64-4410-9850-2D5B4D7F841B

E3379C8C-40DB-4658-80D8-57F4DFBEA27B

4F44211A-48C6-4727-AC9A-7C462844835B

A888ED9F-580D-46AA-B18B-6C20252879CA

01F3FA0C-6173-45E9-A588-22F3AFE2D08E



この辺はあくまで私の考えです。

わざとだったけど後から反省して謝るとか、ややこしいのはまたおいおいと教えていくとして…。


わざとじゃないからこそ、ごめんねが通じるんだよ。
落とそうと思って落としたわけじゃないでしょ?

と教えて、わざとぶつかってみました。
これでごめんねって言われて、いいよーとは言いにくいと思ったんで(笑)
ごめんなさいの意味とか価値とか、知らないと使えないんですよね。


なんとなくわかったのか最近はわざとじゃない場面でごめんねが言えるようになってきました。

ごめんなさいとありがとうは言えるようになっておきたいね。



LINEで更新のお知らせが届きますよ〜

5BAF44B1-BEFA-4C5C-9B9F-AB270DF4D1A8




自閉症スペクトラムと診断されるまで


最初の不安
健診
様子見を止めた日
気持ちの変化
発達相談
小児心理



ここらへんを押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキング