自粛生活お疲れ様です!
皆さんどうお過ごしですか?


私は最初からひとつ決めていました。

ノンビリやると。




988264DB-003E-4519-B0D0-84FF3C872E6C



急に幼稚園がお休みになって、家で過ごしましょうということになった3月から
娘をどう家の中で過ごさせるかが課題でした。


どこにスイッチがあるかわからない子だし
家の中で過ごしても楽しいと思わせないとなあ

そう思って



8AD108E0-7834-4EA4-B99B-F2501EDC63B8



とにかく娘の行動に合わせて生活していたので
他のことはおろそか(笑)
ちゃんとやったのはご飯くらいかなあ。レトルトも多かったけど。


そのおかげか、大きな癇癪もなく過ごせてたんです。




9CCECB86-26A3-4F08-81FD-3F2CAE987FED

21002396-65DD-455A-85DB-952EA472F162

E03D5EA7-B415-4D06-B519-156F6330F5C6

22504A9C-EA11-47BA-858B-39E5D3FFE104

58E10695-24A6-4D06-82E0-4F4D66B1C6EA

072524F5-745A-4FAD-B700-BF39B56AFFCC



4月にリモートワークが始まって、お父さんがだんだんイライラしてきたんですよ。
片付けが出来てなくて遊んでるようにしか見えないからだと思うんですけど。

そのイライラはストレートにこっちに当ててくるんで、家の中の空気が悪くなる。


リモート4日目くらいからもうイライラし始めて。

そしてとうとう娘にも声を荒げ…。

娘のために叱るというより
自分のイライラをぶつけているとしか思えない態度。


これはダメだと思って、娘が寝たあとに起きてきたお父さんとちょっとお話。




8F4B56F7-2D48-44FB-B0D1-C7127DE9E951



自粛生活ではとにかく
ストレスを溜めないことを最優先してます。
きっちりちゃんと生活するのは大事だけど、
ちゃんとしようとしすぎてストレス溜めるなら
ちゃんとしてなくたっていいじゃないか
外に出ないことが一番大事なんだから



と説明。

思えばしっかりと説明してなかったなと私も反省。

言っても聞いてなかったりするんで、こういう真面目に話すチャンスがないと言葉が届かないんですけどね。




5337E510-751C-4DF0-A13B-27F6DD380D38




多分とくにお父さんも納得したのが


そんなにはりきってちゃんとしようとしてたら途中で疲れるよ
この先まだまだ自粛期間長いんだし、のびる可能性だってあるし。 


って言ったことだと思う。




あと寝る前にダラダラしてたのは、お父さんに対してなんとなくの反抗だったんじゃないかなあ。
寝るよーって言っても聞こえないふりしてたし。



一応、学校が始まってるから
午前中は勉強の時間を作ってたり
基本的な生活リズムは変えないようにしながら
気楽にやっていこうとしてます。


それでも疲れるんですよね〜…。

 


皆さんもお疲れ様です。
一緒にダラダラ頑張りましょうね。




一応ちょっとだけ続きます。



♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♧♥♡♥♡♥♡♥♡♠♡♥♡


自閉症スペクトラムと診断されるまで

最初の不安
健診
様子見を止めた日
気持ちの変化
発達相談
小児心理



更新の励みになるので応援のひと押しをぜひお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング