無題279
 



3歳健診は家でやっておく事があってちょっと大変でした(´Д⊂)

尿検査は、まだまだオムツだったので困ってたら
ビニール袋で取る方法を男児ママから聞きました。
包んだ状態でオムツを穿かせるそうですね。

女児だからか、私がヘタだったからか
うまく取れなくて横に漏らしたり

オムツを脱がせるときにこぼしたり


ビニール袋に付いてるやつをかき集めて
スポイトの容器に入れたら
チョロッとしか無かったけど

それでもOK でした(´Д⊂)良かった




視力検査は…

離れて視力検査カードを見せて
この絵はなに?と聞き
答えてもらうんですが




まず離れてくれません(笑)

質問に答えるのもできない

オモチャだよこせ ですよ


検査出来なかった場合は後日
3歳以内に検査して提出すれば良いとのことで

数ヶ月ほど経って、
質問に答えてくれるようになった頃にもう一度しました




無題284


こんな感じで(笑)

夫に押さえてもらいながら質問して
なんとか答えてくれました


こういう検査方法とか健診内容って
市区町村で変わったりするんでしょうかね…