無題50







私が手を隠したら、諦めたのかそのまま自分で食べ始めました

ちなみに、赤ちゃん用のパンを持って行ってました
絵のようなごついパンじゃないです(;'д`)


この時期、手で食べるのは良いことだ大事だと
育児書でも書いてあるじゃないですか

そう思って手伝わずにいると、口が食べ物にお迎えに行ったり
こっそり触ってみて、すぐ手をぬぐったり振って飛び散ったりと
とにかく手で触るのを嫌がりはじめた時期でした


ただ絶対に触りたくないと言うほど拒否もしないので
手がべたつくのが嫌なのかな?と思い
それからご飯の時は、手拭きを必ず横に添えてました。
手拭きさえ置いていれば自分で食べるんですが
ちょっと触る度に手を拭くから、すぐ汚れて何度も交換で。
手拭き用のおしぼりを大量に買ってました。
ダ〇ソー万歳