かちくちぇこ‼︎

2013年に娘を出産。4歳で自閉症スペクトラムと診断される。困りごとも色々あるけどやっぱりかわいい。そんな娘の事を中心に、日常のあれこれをブログに描いてます。

こんにちは、ブログ訪問ありがとうございます さやこです

自閉症スペクトラムと診断された娘、あきとの
日常の面白かったことを描いてます。

娘は現在12歳、小学6年生です。いよいよ小学生最後です!

なるべく午前中更新を目指してます。
良ければお付き合いください(*´▽`*)

 なんというか・・・、自分が得た知識をどんどん出していく時期はみんなあるでしょうが、同調が無いどやぁな顔が無い目の前にあるものの名前をただひたすら連呼誰かに伝えるふうでもなく。この一方的な娘の世界にどうにか割り込んでやろうと必死でしたね(笑)そのくせたまに振り ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 だんだんひっくり返っていって、2歳ごろには見事に逆さになってました。逆だよーと直しても逆さになるんですよね。言葉が出てきたー.。゚+.(・∀・)゚+.゚と思ったらバイバイがひっくり返って(;´・ω・)なんとも気が休まらない(笑) ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 0歳後半の頃は、後追いが無い以外は特に問題なく過ごせてた時期でバイバイもできるようになっていました。電車の音が遠くで聞こえる度にバイバイするのは可愛かったです(´∀`*)最初、何にバイバイしてるのかわからなくて軽くホラーでしたよ(笑) ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ええもう突然。どこかの看板か標識だったと思います。青を指して、あお! と。こんなに元気にこっちを見ながらさすなんて!驚きと感動で、その辺の道行く人にねえねえ聞いて聞いて!うちの子いまゆびさしたのー!と言ってまわりたい気持ちでしたしませんけどね(笑)クレー ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1歳8か月の時のゆびさしは食べたいものがあるのに、くれないもどかしさから出た感じでした(笑)先におにぎりあげてたんですよそしたらサンドイッチに向かってグググっと指が伸びていく!(゚ロ゚;)この3日前くらいにサンドイッチを初めて食べてるんです覚えてたのか…美味しかった ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

スミマセン昨日のハロウィンの話を間に挟んでハーネスの続きですこの時ホントに面白かったんで描いてみただけでハーネスの見た目問題に何か言いたかったわけじゃないですよそして、ハーネス着けてると大人しい…。繋がってるから遠くに行けないとわかってたんでしょうかね… ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

本日2回目の投稿です最近のこともちょっとは描いてみたいなと思いまして。時期ネタはその時が一番盛り上がりますしねー。公園でピクニックがてら、ちょっと簡単に仮装してハロウィン気分を味わおうということになって幼稚園のママさん達とワイワイガヤガヤ。みんな可愛い(*´ ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

可愛いでしょ(笑)前回の、ぽつぽつと単語が出だした事で少し安心したらバイバイがひっくり返りはじめました。これはまた描きます何度かハーネスを使ってるうちに、腰よりお腹のほうが繋ぐ手を交換するときに繋ぎ変えやすいと気付き、お腹に引っ掛けるようになりましたスミマセン絵 ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

これはもしかしたら、自分の好きな食べ物だから言うようになったのかもしれないバナナと人参、大好きです(*´∇`*)この後からも、絵本の中にある野菜や果物の名前が出るようになり、これで どんどん言葉も出るようになるんじゃないかと期待しました ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

絵本に描いてある絵を訪ねると指すようにはなったけど、絵本にのみ。どこかに指一本出して コレ! というような指し方をしないのと、クレーンはずっとあったので、指し示すのはまだまだ難しかったんでしょうね。なんか今までの投稿、字が小さかったですねスミマセンこれくらいが ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

健診の相談で、ゆびさしのことを話したときに目の前で指してお手本を見せたり、練習をしてみてくださいと言われました目の前で指す…やってたんですけどね…足りないのかな~ほらほら見て見てと、指しても無視されるしなあじゃあもう直接手を持っていけばいいかなあと思って ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 絵では分かりにくいけど、グイっと引っ張ってお尻にまで持っていかれてます表現力の限界でした更に最近だとて は お し り!と、はっきり言いながら私の手を持っていきますなんでや… はみがき話はこれで終わりです(′∀`) ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 突然です突然歯磨きするよーと声を掛けたらニヤニヤしながら歩いてきてこの漫画のまんま。あーんと。これ以後、歯磨きで抵抗されなくなりました多分、自分の中のルール、ルーチンに歯磨きが加わったのかもしれませんねよく喋るようになった最近でははみがち(き) まだ!と ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 育児書によって変わってくるかと思いますが口の中の異物感を嫌がるとか生えたてをゴシゴシ磨くと傷つくとか色々書いてあるじゃないですか頑張ってガーゼで拭き取ろうとしましたが無理でしたね…1本生えきったあたりで歯ブラシにした気がします傷つかないように磨けていたか ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

  言葉が出ない、ゆびさししない等、その時に気になっていた事を相談しましたそしたら子袋からサイコロをいくつか取り出して、娘の前にコロコロと。娘がサイコロを持って積み上げ始めるのを見て、大丈夫じゃないかなーと言われました。何か見る基準があるんでしょうね。そ ... 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加