カテゴリ: 6歳後半

3月に相談支援専門員さんが代わって改めて聞き取り等をした時のことなんですが。 4月からの小学校生活で、どう過ごしてほしいとかどうしたら過ごしやすいだろう等の質問がありました。こういう方々って褒め上手ですよね!(笑)ついのせられる😆何というか、小学校でどう過 ... 続きを読む


3月に相談支援専門員さんが代わって
改めて聞き取り等をした時のことなんですが。







4月からの小学校生活で、どう過ごしてほしいとか
どうしたら過ごしやすいだろう等の質問がありました。




27E49430-AB5C-4365-A522-0214B129C727

37A0F40D-CB17-4002-A62E-460F2ABBDB13

FDEE39CF-0F98-400C-A44F-AA9EA0D7B24C

C1C05A93-7D56-44B8-AD11-3DAD0652D7A7

6E110D27-F632-445F-B299-691DA319F0BE

9AC5D7E6-4D9F-45BC-8EFE-53CB9F8507A3



こういう方々って褒め上手ですよね!(笑)
ついのせられる😆


何というか、小学校でどう過ごすか
というキーワードに引っかかって色々と喋ってしまいました。

苦手を克服するより得意を伸ばしてあげたいし
最終的に社会に出て生活することが目標なんだから
学校で過ごせなくなったとしても
学校以外の場所を作ってあげたいし

学校では友だちがいなかったけど塾にはいたって子もいるし
勉強が大事なら勉強できる場所を作ってあげたい。

ということを喋りながら、
質問とズレていくのはわかるけど
何が言いたいのかわからない説明を必死にしてました(笑)


でも褒めてくださるんですよね。

こういう自分の考えに自信持っていいのかな…。



DFEAEF89-8374-4077-9EBE-64018E34E1F3




うん、小学校の過ごし方は書いとかなきゃいけない(笑)



 


すくパラダブル選挙


すくパラトリプル総選挙 

ブログ部門 No.57


投票はこちら

もう少しで終了です〜


84DF85F2-1CD9-482A-BF7B-6135B9A518A9



♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♧♥♡♥♡♥♡♥♡♠♡♥♡


自閉症スペクトラムと診断されるまで

最初の不安
健診
様子見を止めた日
気持ちの変化
発達相談
小児心理



今なんとかなるからって将来もなんとかなるとは限らないですもんねえ…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング






 

母の日には娘は歌ってくれたんですが、父の日には歌わないんじゃないかな〜。 何をしましょうかねえ。何か簡単なアイデアないですかね?やさしーでしょー!お父さんはあんこが好きです。娘も覚えちゃってるくらい(笑)お父さんと半分こって言ったからなのかもしれないんで ... 続きを読む


母の日には娘は歌ってくれたんですが、父の日には歌わないんじゃないかな〜。






何をしましょうかねえ。
何か簡単なアイデアないですかね?


D4BD0957-38EE-4202-9599-17925F21CC51

4009DDEE-A4B1-4F96-96FD-A83BD15EBAAE

F2738784-CDE5-479A-82FA-22BED16263C0

6B0EDF90-1A4A-41AE-B701-FFFEE4644FD9

D273194B-1853-4FA7-8576-12B746CD04C3

9B8A6439-646F-4C8E-8C93-4CDCEBD0528D




やさしーでしょー!

お父さんはあんこが好きです。
娘も覚えちゃってるくらい(笑)

お父さんと半分こって言ったからなのかもしれないんですけど
お父さんが好きなおやつを選びました。

コンビニスイーツって色々あって食べたいから
買っていいとは言ったんですけど、
どら焼き買うとは思わなかった。

もちろんどら焼きも美味しいんでいいんですけどね。



これを父の日にすればよかったのに…!

いやいや、本番はちゃんとやります(^_^;)





♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♧♥♡♥♡♥♡♥♡♠♡♥♡


自閉症スペクトラムと診断されるまで

最初の不安
健診
様子見を止めた日
気持ちの変化
発達相談
小児心理



更新の励みになるので応援のひと押しをぜひお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング






マスク省略してます一瞬ね、アレ?何からやったっけ…?って迷ったんですよ…。おおげさじゃなく本気で。マスカラからやりそうになったし(笑)もともと化粧をあまりやらなくて、化粧品もほとんど持ってないしコロナのせいで買い物くらいしか出ないし、マスクして帽子かぶる ... 続きを読む


マスク省略してます

FB06380C-B99B-4F36-AEED-04D329B47982




一瞬ね、

アレ?何からやったっけ…?

って迷ったんですよ…。

おおげさじゃなく本気で。
マスカラからやりそうになったし(笑)


もともと化粧をあまりやらなくて、化粧品もほとんど持ってないし
コロナのせいで買い物くらいしか出ないし、
マスクして帽子かぶるから良いやって何もしなかったから


本気で忘れてました😂


これは多分あんまり共感されないかな…。
わかるわかるーって方がいると嬉しいわあ😅


昔はもうちょっとお化粧頑張ってたけど…。
最初に覚えた化粧の仕方がドギツイんで、ナチュラルにできない💦

ベタっと貼り付けたら化粧ができてるとかならないかなあ。




♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♧♥♡♥♡♥♡♥♡♠♡♥♡


自閉症スペクトラムと診断されるまで

最初の不安
健診
様子見を止めた日
気持ちの変化
発達相談
小児心理



更新の励みになるので応援のひと押しをぜひお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング






夕方2人で散歩してて突然マクドナルドに行きたいと言われたんですよ。そんな予定は無いよ。軽い散歩だよ。また今度改めて買おうねーと言ったけど、いやいやいや(^_^;)お父さんはむしろ自分で作るほうが好きな人だから。マクドナルドに行きたがらないから(笑)今日は行かない ... 続きを読む


50475E40-60A9-4BF9-BED5-1792B6CEE274



夕方2人で散歩してて突然マクドナルドに行きたいと言われたんですよ。
そんな予定は無いよ。軽い散歩だよ。



48940F69-324D-4820-B419-F94D7706EECA


また今度改めて買おうねーと言ったけど、


4FB8DB20-3698-4627-A55A-7D87824BE685

FD71BB72-FEAB-47DD-A589-FFD26091CDCD

8EBBB587-06DB-4E3A-8348-A045FA410930



いやいやいや(^_^;)
お父さんはむしろ自分で作るほうが好きな人だから。
マクドナルドに行きたがらないから(笑)


今日は行かないよー
晩ご飯の材料は家にあるよーと言ってたんですけど
けっこう粘るんです。

ワタシじゃないよ、お父さんが食べたがってたんだよ
という感じのことを説明されたけど、
いない人のせいにしないでください😂


食べたいものをちゃんと言えたのは偉いから
今度近いうちに買おうねと言ったら
納得して素直に帰ってくれたけど


要求とか、軽いウソとか、なかなかの成長の証ですよ〜



♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♧♥♡♥♡♥♡♥♡♠♡♥♡


自閉症スペクトラムと診断されるまで

最初の不安
健診
様子見を止めた日
気持ちの変化
発達相談
小児心理



マクドナルドのポテトのニオイがしたら食べたくなるよね〜?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング






企業名‼︎最近は歌わなくなって、でもゲームやりたいとは言うんですよ。歌わなくなったと言うことはやっぱり催促だったのか…。でも企業名ですよ(笑)♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♧♥♡♥♡♥♡♥♡♠♡♥♡自閉症スペクトラムと診断されるまで最初の不安健診様子見を止めた日気 ... 続きを読む


E19DE774-CF8B-4DD9-8D94-6962A92133DA


企業名‼︎




最近は歌わなくなって、でもゲームやりたいとは言うんですよ。

歌わなくなったと言うことはやっぱり催促だったのか…。


でも企業名ですよ(笑)





♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♧♥♡♥♡♥♡♥♡♠♡♥♡


自閉症スペクトラムと診断されるまで

最初の不安
健診
様子見を止めた日
気持ちの変化
発達相談
小児心理



更新の励みになるので応援のひと押しをぜひお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング






褒めてもらえました(笑)確かにいつも、ちょっと失敗してもやり直せたらできてるできてるー上手よーって褒めてるんですが覚えてるもんですね☺️ラップが途中で切れたときってそのまま上から二重にかぶせます。もったいないかなと思って😂♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♧♥♡♥♡♥ ... 続きを読む



D0B4E331-8559-4A80-AA18-C7D517D59E6D




褒めてもらえました(笑)

確かにいつも、ちょっと失敗してもやり直せたら
できてるできてるー上手よーって褒めてるんですが

覚えてるもんですね☺️

ラップが途中で切れたときってそのまま上から二重にかぶせます。
もったいないかなと思って😂





♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♧♥♡♥♡♥♡♥♡♠♡♥♡


自閉症スペクトラムと診断されるまで

最初の不安
健診
様子見を止めた日
気持ちの変化
発達相談
小児心理



応援のひと押しをぜひお願いしますー

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング






いよいよ学校も始まりましたね。学校に持っていく荷物がいきなり多くて大変です。ちゃんと授業受けられるかなあ。5月中に連絡日で登校した時に、特別支援教室から娘の様子のアンケート用紙を受け取りました。え?だってその質問って答えにくいと思いませんか?😅パニックが起 ... 続きを読む


いよいよ学校も始まりましたね。
学校に持っていく荷物がいきなり多くて大変です。


ちゃんと授業受けられるかなあ。


5月中に連絡日で登校した時に、特別支援教室から
娘の様子のアンケート用紙を受け取りました。


0C8F61AA-8750-48FE-B6CA-E6AE45C252A2



え?だってその質問って答えにくいと思いませんか?😅

パニックが起きた時の対処法とか
目に入ったものに意識を取られるとか

どう関わったらうまく過ごせるか未だにわかりません。

究極の答えですよ。
知りたいですよ😂
未だに手探りでやってますからね。

こういうアンケート、毎回どう書こうか悩んでます。


あ、ホントには書いてませんよコレ!(笑)



このアンケート、一応同じのを3月に学校に持っていってるんですけど、

さすがに2ヶ月ちょっとで変わってはいないと思うんですけどね。

まあ、書くのめんどくさいだけなんですけど。 




♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♧♥♡♥♡♥♡♥♡♠♡♥♡


自閉症スペクトラムと診断されるまで

最初の不安
健診
様子見を止めた日
気持ちの変化
発達相談
小児心理



アンケート書くの苦手〜って仲間はいますかー?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング






めちゃくちゃハッキリ怒られました(笑)歩けないなら走ろう!は何度かやってたんですがちがうーって言いながら笑って走ってました。けどだんだんごまかせなくなってきましたね💦めちゃくちゃ高音の声で怒られました😂(笑)もー!って言われました。かわいいです😂♡♥♡♥ ... 続きを読む


A3F44B7C-2D6C-4867-AFBC-5024E122A77E


1A71552F-8AAE-48CC-8B28-79AF96726ADA



めちゃくちゃハッキリ怒られました(笑)


歩けないなら走ろう!は何度かやってたんですが
ちがうーって言いながら笑って走ってました。

けどだんだんごまかせなくなってきましたね💦

めちゃくちゃ高音の声で怒られました😂(笑)


もー!って言われました。

かわいいです😂





♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♧♥♡♥♡♥♡♥♡♠♡♥♡


自閉症スペクトラムと診断されるまで

最初の不安
健診
様子見を止めた日
気持ちの変化
発達相談
小児心理



ちょっと1ぽちおねがいします〜

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング






あつ森めちゃハマり中なんですけどね、  気が付いたらこんなの作ってたんですよ!工作!けっこう大きい!しかもこれ、表情が変わるんですよ!しかも2パターンですよ!泣いてる!すごい!リアクションが楽しいみたいで、自分で作ってリアクションさせてます(笑)ちゃんと喉 ... 続きを読む


あつ森めちゃハマり中なんですけどね、 







気が付いたらこんなの作ってたんですよ!



A6FE1551-3DCD-4F6E-978D-44B1BBCA7648


工作!けっこう大きい!

しかもこれ、



B1CABC75-6628-4F42-9371-E012539E9126





表情が変わるんですよ!






2D5861FE-CB5B-4B3F-BCC9-31B6C480B5DA


しかも2パターンですよ!

泣いてる!
すごい!



リアクションが楽しいみたいで、
自分で作ってリアクションさせてます(笑)




B41641F0-4482-455F-ADA8-6D13BD2F3D92



ちゃんと喉を弾いてそれっぽい音を出してますよ😆



ちなみに後ろ姿。


D8687514-7ADA-4B89-AD13-498B9E7C0623



 
あともう1体あります

90C823E2-BC50-4EB3-8900-C569C499E63A

こっちは口が開きます。





立体的なのはよく作るんですけどね、まさか表情まで変えるとは思わなかった(°▽°)



あと足もとのマットに穴が空いているのはこれです(笑)


 


あと今はマイデザインでドレスとか帽子をちまちまと作ってます。

娘のキャラはネットに繋げないのでマイデザインを作れないらしく
私のを使ってやってます。
作ったものは共有できるみたいなんで。

私ぜんぜん触れてません(笑)


いいよーやりたいだけやりー✨



♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♧♥♡♥♡♥♡♥♡♠♡♥♡


自閉症スペクトラムと診断されるまで

最初の不安
健診
様子見を止めた日
気持ちの変化
発達相談
小児心理



更新の励みになるので応援のひと押しをぜひお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング






勉強していてまだまだ引っかかる事があるんです。 ひらがなの書き順とか、ちょっと突き抜けちゃったとかそういう部分で間違うと、消したい消したいと慌てて、私の目をふさごうとしたりプリントを隠そうとしたり。消して書き直すまでにかえって時間がかかって、消した後も気持 ... 続きを読む



勉強していてまだまだ引っかかる事があるんです。






3192F6A3-D329-433A-BEF5-54B434AC667D

B40EDDE3-3CBA-4DDC-973D-0B9E8BD6C76B

7FB2D320-7E93-4A3A-9D9F-E716FFA8337F

7C454FF4-E9BF-4E24-AECF-2A2BA94C6B6F

BB4985DD-12A2-4137-B943-D044D4D02877

CCF9A77F-1066-4845-B463-FA7EC453802C

DB96C6E8-E43C-48B5-BDD7-873FEC1FAEB2



ひらがなの書き順とか、ちょっと突き抜けちゃったとか
そういう部分で間違うと、消したい消したいと慌てて、
私の目をふさごうとしたりプリントを隠そうとしたり。

消して書き直すまでにかえって時間がかかって、
消した後も気持ちが落ち着かなくて

これは学校が始まったら大変だろうなーと
ちょっと心配になったんですけど

この、失敗をするのも勉強では大事なんだよと説明したら
ひどく焦ることが減りました。

確認はされるんですけどね
😅






緊急事態宣言解除されて、うちの区も6月からだんだんと通常に戻そうとするみたいです。

学校始まるの不安だなー😰



♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♧♥♡♥♡♥♡♥♡♠♡♥♡


自閉症スペクトラムと診断されるまで

最初の不安
健診
様子見を止めた日
気持ちの変化
発達相談
小児心理



更新の励みになるので応援のひと押しをぜひお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング






学校登校日にもらってきたプリントで勉強をするんですがなかなか量があって大変ですね💦鋭い方は3コマめで気づいたかと思いますが、お皿に乗ったケーキを数えるのかケーキが乗ったお皿を数えるのか迷ってるんですよ💦こういうのに引っかかっちゃうんだなあ😂あと、葉っぱの上 ... 続きを読む


学校登校日にもらってきたプリントで勉強をするんですが
なかなか量があって大変ですね💦




0EFA422F-8E91-49E6-9AF2-0DE4BBF2E464

1BFAABEE-2D7B-4844-A0E6-274D34D8114A

06293E9A-0114-41FA-809B-C5D7CC835988

28F99D48-A616-4BB4-BDDF-74DC8D5F38E0

9A8AB1F7-E527-4631-8CF5-137B2DFF0870

360671CB-1F1F-4E15-AE1E-E861AB8734B1




鋭い方は3コマめで気づいたかと思いますが、

お皿に乗ったケーキを数えるのか
ケーキが乗ったお皿を数えるのか

迷ってるんですよ💦


こういうのに引っかかっちゃうんだなあ😂
あと、葉っぱの上のカエルでも止まりました。




ケーキの絵を見たときに、
『あ、もしかしてお皿を気にするかな?』
って思ったんですよね。

でもまさかまさか、その通りになるとは(笑)



勉強は国語が危ないです
理解が難しい。




 ♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♧♥♡♥♡♥♡♥♡♠♡♥♡


自閉症スペクトラムと診断されるまで

最初の不安
健診
様子見を止めた日
気持ちの変化
発達相談
小児心理



更新の励みになるので応援のひと押しをぜひお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング





最近は自分の何か嫌なことなど、だんだん出せるようになってきてわかったことなんですが。あまり締めてない、ピッタリのヘルメットを、キツいと言い出すんですよね。きつくないと思うんだけどなあと思ったら、いろんな身に付ける、ピッタリなものに「きつい」と言うんですよ ... 続きを読む


最近は自分の何か嫌なことなど、だんだん出せるようになってきてわかったことなんですが。


5206496B-6BFA-4247-B614-6CBB8C9C0CAA

76731119-16F3-49CC-8F4B-96EB4F9F20A5

D79039EB-FE8C-4DC7-94E5-4EADB5F51EEA


あまり締めてない、ピッタリのヘルメットを、キツいと言い出すんですよね。

きつくないと思うんだけどなあ

と思ったら、



23841E23-F488-4DD6-B573-0870601E668C

D8D92E0C-9DF3-419C-A760-14FD516606B8

AE5EA7E0-4919-4F84-BAF5-187CE5A2E7BF



いろんな身に付ける、ピッタリなものに「きつい」と言うんですよ。

あー、こういうのも過敏なのかなあ。


服はわりと大きめを買って着せるからいいとしても
靴やヘルメットは自分の命を守るのに大事だから
ちょっとブカブカはかぶせられないなあ。


服だってブカブカ着せ続けるわけにもいかないよー💦





 ♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♧♥♡♥♡♥♡♥♡♠♡♥♡


自閉症スペクトラムと診断されるまで

最初の不安
健診
様子見を止めた日
気持ちの変化
発達相談
小児心理



更新の励みになるので応援のひと押しをぜひお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング





ずっと家にいるとゲームやYouTubeの制限がつい緩くなりがちじゃないですか?そんなこともない?この後、これ、なににく?って聞かれましたからね。うん…まあ…とり肉?ぽいんだろうけど…ある意味素直な感想だと思います(^^;あとゲームは主にどうぶつの森ですけどね。私のキ ... 続きを読む


ずっと家にいるとゲームやYouTubeの制限が
つい緩くなりがちじゃないですか?
そんなこともない?


88C56963-28D5-4E4B-B1C9-40F63BC603FD

559C4C2B-BF2A-4F37-9FA6-3B7CADB673F9

DEF21E4B-A62F-4079-B204-5B42E92E7219



この後、これ、なににく?って聞かれましたからね。

うん…まあ…とり肉?ぽいんだろうけど…

ある意味素直な感想だと思います(^^;





あとゲームは主にどうぶつの森ですけどね。

私のキャラは娘のキャラのサポートばっかりです😭



B30760BA-33BC-499E-A5F3-8632E1B1B4AE



いつまでもやってていいならやるよー?



♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♧♥♡♥♡♥♡♥♡♠♡♥♡


自閉症スペクトラムと診断されるまで

最初の不安
健診
様子見を止めた日
気持ちの変化
発達相談
小児心理



更新の励みになるので応援のひと押しをぜひお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング






GWが明けて学校から今後について、詳しくはホームページを見てくださいというメールが来ました。 せめて当日持って帰るものの記載が欲しかった!アレらを入れる袋はかなり大きくないと!特に大変だったのは土。そうか土って適当に盛ってくるわけにはいかないんですよね。園 ... 続きを読む


GWが明けて

学校から今後について、詳しくはホームページを見てくださいというメールが来ました。
 


ADABBEA2-9ABA-41CA-8566-D4523038742C

5EB9FCCB-EAD0-452B-A0B3-F08E33F13DE2

759436C2-4219-4332-9AEB-DC1E22AA428E

8BE93230-C317-4010-8491-D68236D33D88




せめて当日持って帰るものの記載が欲しかった!
アレらを入れる袋はかなり大きくないと!

特に大変だったのは土。
そうか土って適当に盛ってくるわけにはいかないんですよね。
園芸用なんで軽めだったけどかなりキツかったですー💦

どうやら道具袋で十分だったのは他の学年の子みたいです。
ホントに、教えてもらえれば大きい袋用意してたのに…。


ホントはけっこうギリギリまで、行かせるかどうか悩んでたけど、 
人数もかなり少なめでバラバラになるように頑張ってる様子もわかるし
娘も学校に馴染んでほしいんで、行かせることにしました。 

他に来ていた子たちも入ってすぐ出てくるんで、滞在時間は5分くらいじゃないかな。
娘は色々と動作が遅い子なのでもうちょっと長かった(笑)



アサガオの観察日記が始まると1年生なんだなって
なんだか実感がわいてきました😄


ワタシ観察日記とかやった記憶がないわあ。


あ、マスク描き忘れてるけど付けて行ってます。

♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♧♥♡♥♡♥♡♥♡♠♡♥♡


自閉症スペクトラムと診断されるまで

最初の不安
健診
様子見を止めた日
気持ちの変化
発達相談
小児心理



観察日記やった記憶ある人います?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング






何かの区切りが必要だけど、なかなか動こうとしないって時によくカウントしてました。 最近はあまりカウントに頼らないで切り替えできるように頑張ってはいるんですけど、どうしても動かない時はやっぱりまだまだ使います私に最後まで言わせない作戦みたいです😂カウント終 ... 続きを読む

何かの区切りが必要だけど、なかなか動こうとしないって時に
よくカウントしてました。






最近はあまりカウントに頼らないで切り替えできるように
頑張ってはいるんですけど、どうしても動かない時はやっぱりまだまだ使います



D785D988-B622-49D2-8B41-E1CCD6D2C276

046BB8D0-F70D-4BF9-BAB6-5F8583BCD6E8

93578B0A-1E2C-4E68-9004-FCB287197AF9

19990FA2-8E81-46FD-A09E-9B7C602AD47D

9E60D6E0-3878-4FAC-926F-E7C1DB0B54DE








私に最後まで言わせない作戦みたいです😂

カウント終わっちゃったらどのみちダメじゃん(笑)





ちょっとミスがあったんで直しました




♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♧♥♡♥♡♥♡♥♡♠♡♥♡


自閉症スペクトラムと診断されるまで

最初の不安
健診
様子見を止めた日
気持ちの変化
発達相談
小児心理



更新の励みになるので応援のひと押しをぜひお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング