コロナ全然落ち着いてる感じしないんですが、
風邪云々でちょっと面白い事を知りました。




6BED20C6-1E6F-4842-A2DD-837AAEF804BB

EE679C1F-1CA2-4A22-B65B-5A3D6157F00C



娘が産まれてからかな、この『家族の誰かが風邪をひいたら必ず自分もひいている』現象が特に起きるようになったんですよ。

言った瞬間から風邪ひいてるんですよね💦




EAFF67BE-5E42-4D6B-B107-9FE9A5103176

40F5A556-FEEE-4B62-85C6-B083DF6F968A



一緒になって調子悪くなったら結局私の負担が増えるだけじゃん。

この頃からもう私は高熱でも出ないかぎり、風邪ひいてるのを隠すようになりました。
言ったら必ず風邪ひいて、週末までゲホゲホ言い続けて、週末になったら1日寝込むんで。
言わなかったらひいてないんですよ😅


そして最近のコロナ禍では、




4719DB90-D9F1-45EB-A36D-98115DE23920


47FC8722-22CE-466D-A68F-E6760BA82037



コロナをあまり深刻に考えてなかったお父さんは、私が風邪かもと言ったときに
「ストレスもあるかもしれないから、その辺散歩してきたら?」
とか言ったくらいだったんですけど、

その後にどんどん深刻さが理解できたのか、


「オレもずっと微熱があるかも…」と😂



ホントにかかってたら大変だけど、しんどいかも〜って言いながら熱をはかるたびに
36.5

平熱!(笑)

気付かない人も多いってニュースで言ってたけど
気付かないならそもそもしんどいかもって思わないしねえ。


そのあとにちょっと面白い記事を見つけました。



 
33589CA7-CD48-491C-B489-A82C6DF26BF5

94E465A1-12C6-4659-B8A3-42F421EF4AB6

C290FBE6-A9F8-48C3-9C05-B5221BAF84B5


 


造語ですね。

男性のみがかかる眉唾な風邪のことらしいですよ!


最初にこれを知った時は、家族の誰かが風邪をひいたら自分も風邪ひいたと言ってすぐ具合が悪くなるって文句に対してMan flu って書いてあったのを見たんですが、


なんかもう少し色々見てみたら、たしかに風邪はひいてるけど大袈裟とかって意味で使われてるっぽいのかな。

英語圏でどう使われてるのかわからないんでハッキリと意味を言い切れないんですが。

でもこういう言葉が使われるってくらい、男性の風邪アピールは全世界共通なのかもしれないですよ!

繊細なのね!


ちゃんと名前ついてるのが面白い。




♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♧♥♡♥♡♥♡♥♡♠♡♥♡


自閉症スペクトラムと診断されるまで

最初の不安
健診
様子見を止めた日
気持ちの変化
発達相談
小児心理



いい言葉を知ったわ〜って思いました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング