あらすじ
存在も知らない伯父の負債を相続放棄するためにバタバタしたお話
続きです





1週間ほどして、兄から戸籍が届きました。

でもこれ、住所の最後、部屋番号が間違ってて
どうもお隣さんに届いてたみたいでした。

お隣さんが入れ直してくれた…。

にいちゃんやめてくれ怖い💦
(娘の誕生日プレゼントとか送ってくれたときは間違えてなかったのになんで😅)


とにかくなんとか無事に手に入りました💧




B17F838E-CA14-4F9A-AB71-589C353175DD

0C24D9E7-7305-4697-8CB4-B6B9B3E9A2BD

B86A4576-81AC-4BF2-8FA9-BBF27E1FA619




確認するだけだから電話でいいでしょうって言われてて
実際に電話でやりとりしたらめっちゃくちゃ時間がかかりました💦


こんなに大変なら見せに行ったほうがよかった。


まあコロナで学校や幼稚園が休みに入ってた時期だし
電話対応にして良かったんでしょうけど…。


この『改正原戸籍』
検索したら、『かいせいげんこせき』
って書いてたんでそう読んだら
『かいせいはらこせき』と言われました😅

プロはそう読むみたいですよ?フフフ?



とにかく多いんですよ。戸籍の量。
伯父の借金なんで、伯父の名前が載っている分の全てが必要みたいなんですね。

で、お祖父さんの戸籍にも名前が入ってるから必要で
お祖父さんはお父さん(ひいお祖父さん)から家督相続してる証明の戸籍も必要で。
なんでだろ。
そこに存在してましたって証明が必要なのかな。


その時代の戸籍が読めないんですよ。

書士さんも「きったなーい字」って何度も繰り返す繰り返す(笑)
読みにくいんでしょうね。


すんごいかすれてるし、とにかく書いてる字を探すのが大変でした😂


これ以外でも、こんなことが書いてある戸籍はあるかどうかとか言われ、
色々と確認してましたが今まで見たことない戸籍だし
どこに何が書いてるのかわからないし、探すのが大変でした。


続きます。
次の話



相続放棄の話最初から→ ◆◆◆ 



♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♧♥♡♥♡♥♡♥♡♠♡♥♡


自閉症スペクトラムと診断されるまで

最初の不安
健診
様子見を止めた日
気持ちの変化
発達相談
小児心理



更新の励みになるので応援のひと押しをぜひお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング