生々しいくらいお金の話です(・∀・)フフ





療育先での、毎月の費用請求書が0になっていたんですが

あれです。園の無償化です。
あのシステムが療育にも適用されてました。



0B817733-6E71-4D6B-A212-8B9F6A807E25





自費で払う金額は月に上限4600円と決まっています。

一割負担がどうとかややこしいのは置いといて
療育1回が大体1000円ほどで、月に5回通ったら5000円ですが
4600円までになるそうです。

私は区の療育と民間の療育を使ってますが、
それぞれに4600円払うのかと思ってました(・∀・)

何ヶ所通っても月に4600円なんですね。

おやつ代とか何か費用を別で支払う場合もありますが
基本はこの金額のようです。


今は無償化したのでそれも払わなくて良くなったけど
小学校にあがったらまた支払いが始まります。


そこでふと気になりました。


確か年収いくらとかで4600円じゃなくなるはず…。

私が働いて、たくさん稼ぐようになったり
旦那の給料があがったりしたら世帯年収が上がって実費負担が増えるかも?

なのでそこんところを聞いてみました。





55F43B96-2FDB-44B2-A988-6B7C941C3B7B

0B5A2560-1490-47AC-8824-9EF8DEBBAB9F

ED13E1EF-0B93-4D39-9F94-96F67DAA3ABE





あ、大丈夫だった(笑)




正確には一応上限があって、890万を超えたら上限が37200円になるそうです。

あ月に20回通っても2万円だから実質全額負担ですよね。


うん、大丈夫そうだ。
むしろ890欲しい。
1500くらい欲しい。もっと欲しい。



でも聞いてみてよかったです。
けっこう勘違いしてたことも多かったんで。
だいぶ忘れたけど。



税収システムが変わったらコレもあてにならないけど
とりあえずこんな感じと教わりました。


色々間違ってたり抜けてたりすると思いますが気にしないでください^_^


気になることがあった時は、
すみません、調べてみてください(^_^;)私もわからない💦


あと病院はこれに当てはまらないです。





生々しい話を書いちゃったかなーって思ったけど、
お金の話とかイヤな人もいるかなーと思ったけど、

生きてりゃ必要なものだしね。

まあこんな感じですよー。





♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥♧♥♡♥♡♥♡♥♡♠♡♥♡


自閉症スペクトラムと診断されるまで

最初の不安
健診
様子見を止めた日
気持ちの変化
発達相談
小児心理



更新の励みになるので応援のひと押しをぜひお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング